中国電力健康保険組合ホームページ
健康保険組合のご案内
人生のできごとで検索
病気やけがをしたときの検索
申請書・届出一覧
健康づくり事業
介護保険について
健康保険エキスパート検索
組合規約・規程
個人情報保護の取組み
お役立ちリンク集
HOME
 
人間ドック実施概要
 

人間ドック等には,以下のようなメリットがあります。

 

(1)

本人が気づかない異常(生活習慣病の危険因子やがんなど)を早期に発見し,早期治療につなげることができる。

(2)

本人の現在の健康状態についての医学的評価を確認できる。

(3)

自らの生活を振り返り見直す機会を得ることによって,今後の健康増進に役立てることができる。

 

(1)対象者・負担金など

検査コース

対象者

受診者
負担金
(税込)





一般検査A

4月1日時点で被保険者・被扶養者資格を有する年度年齢35歳以上の方※1

12,000円
※2

一般検査B
【一般検査A+
婦人科がん検査】

13,000円
※2




家族検査A

4月1日時点で被保険者(任意継続のみ)・被扶養者資格を有する年度年齢19歳以上の方

7,500円
※3

家族検査B
【家族検査A+
婦人科がん検査】

8,500円
※3




婦人科がん検査

4月1日時点で被保険者・被扶養者資格を有する年度年齢19歳以上の女性の方

2,500円

※1 

年度年齢35歳未満の被保険者については,産業医から受診の指示がある場合に限り,人間ドック(一般検査A・一般検査B)の対象とすることができます。

※2 

初めて人間ドックを受診した年度年齢35〜39歳の方は,医療機関の窓口では一旦「受診者負担金」をお支払いいただきますが,「人間ドックデ ビュー割」として補助金5,000円を後日支給します(申請手続不要)。

※3 

胃カメラ検査を受けられる場合,「受診者負担金」とは別に,胃部X線検査料金との差額が追加料金としてかかる場合があります。

 
(2)受診申込方法

 次の申込期間内に,「人間ドックシステム」によりお申込みください。また,システムがご利用いただけない方は,「人間ドック受診申込書」によりお申込みください。詳しくはその都度文書でお知らせします。

申込期間:1月下旬〜2月中旬
(注)申込期間中にお申込ください。

 

(3)検査実施医療機関→こちらをご覧ください。

 

(4)受診申込にあたっての注意事項

1.

検査容器等は,医療機関から送付されます。キャンセルまたは受診日の変更については,受診者本人が早めに医療機関と調整してください。

2.

「受診者負担金」は,受診当日に窓口でお支払いください。

3.

受診当日での急な変更や,無断キャンセルはご遠慮ください。医療機関によってはキャンセル料が発生することがあり,その場合の費用は,受診者負担となります。また,ほとんどの医療機関では,当日の「胃部X線から胃カメラへの変更」は受け付けてもらえませんのでご注意ください。

4.

再検査の場合は保険診療扱いとなります。

5.

申込後に「対象者」に該当しなくなった方が受診した場合は,全額受診者負担となります。

 

(参考) PET検査について
 中電病院でPET検査の受診を希望される方は,中電病院・PET検診センターへ直接お申込みください。

【お申込先】

中電病院・PET検診センター TEL :0120-101-773

 

*中電健保加入者対象の割引制度がありますのでお問い合わせください。